PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年12月8日木曜日

フリック入力とジェスチヤ一入力(ATOK)の比較

さてさて、今回は「フリック入力」と「ジェスチヤ一入力」について。

スマートフォンの音声入力と手書き入力に驚き、これならば、小さい端末で文章を打っていけると思ったわけだが、若い世代(?)は高速にケイタイでタイプできるようで、netを見ると、手書きや音声で文を書く人は少いようだ。

では私もフリック入力に挑戦してみようかと勉強してみた。ちなみに今は手書入力で書いている。手長きでも充分なのだが、もっと高速に入力できる可能性を求めてみよう。

フリック入力は、(例によって)Apple社が始めたようだ。
それに対して、ATOKにはジェスチャー入力が搭載された。

両方試してみたが、ジェスチャー入力の方が高速に入力できるようだ。

理由の1つめは、ジェスチャー入力では、濁音も半濁音もワンストロークで、打てるからだ。また、「あ」から「お」までの指の移動範が180度に収まっているので(左で「あ」、右で「お」)、指の移動が楽だ。

(「あ」は左でも、真ん中でも大丈夫。)

で、今ジェスチャー入力を使っている。確かに、慣れると手書きより高速に入力できるようだ。

タッチパネルならではの新しい入力方式と音声入力によって、携帯端末でのテキスト入力は革命的に利便性と高速性を獲得したと言えるだろう。

2 件のコメント:

  1. 私は,iphoneで,フリック入力しています。はじめは,入力が遅かったのですが,フリック入力の練習をするソフトを買って練習したら,そこそこ打てるようになりました。iphoneには,gamecenterがあり,そこで他の人と点数を競えるので,なおのこと熱が入りました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。慣れるとかなりはや打てますね。調子がいいと毎分50文字くらいまで上がって来ました。調子が悪いと毎分25文字くらいですか。ちなみに、私、フリックに替えました。Atokのジェスチャーは角度がシビアなので疲れます。まずフリックをキーを見ないでうてるいようにして、その後、気力があればジェスチャーに挑戦!
    (と、言いつつ、検索などでは楽な音声入力ばかり使ってますが・・)

    返信削除