PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年12月20日火曜日

テザリング速度:sony ericsson miniはGP01より速かった

前回、G4契約の赤simを入れたGP01よりも、音声通話用の黒simをいれたf-12cのほうがテザリング速度が速いという報告をしました。

今回は、G4契約の赤simをsony  ericsson miniに入れてみたところ・・・

「黒simのf-12cよりも、G4赤simのsony ericsson miniのほうが速い!」

という結果になりました。

ということは、sony ericsson miniも GP01より優秀と言うことですね。

それにしても、7.2Mz対応のsony ericsson miniのほうが21Mz対応のGP01より高速であると言うことは、GP01って、無線機としてはかなりチャッチイかな。

まあ、あれだけ小さいのですからアンテナのゲインがかなり低いとは思うわけですが・・・

モバイルブロードバンドやスマホでは、最大速度や周波数の高低などの「規格」で評価しがちですが、実際には各端末のアンテナの利得と受信機の性能が大きくものをいうのは一般の(アンテナ+無線機)と同じようですね。

たとえば、Ariaだったかな。手に持っていると利得(ゲイン)が激減して速度が落ちるというものもあるようですし。

さて、最速対決ということで、G4赤simをいれた f-12cとsony ericsson miniとではどっちが速いか?
これは、まだテストしてません。simの入れ替えしながらのテストは面倒くさいから・・・
やってみました。予想通り・・f-12cの方が速かったです。

とういうことで、アンテナと受信機の性能を考慮に入れた各端末の速度比較の実験記事をasciiあたりでやってほしいなあと思います。

さてさて、というわけで、いったんはお蔵入りになったsony ericsson miniですが、G4契約を解約するまでは、GP01の代役として使うことにしました。今度は GP01がさっさとお蔵入りでございます。

(私の視力ではsony ericsson miniを常用の音声端末としてつかうには画面が小さすぎ・・シクシク)






0 件のコメント:

コメントを投稿